最新の記事

上覧おわりw (11/14)  第七回上覧天照 終了! (09/19)  上覧進行中 (09/12)  第七回上覧天照 スタート (09/09)  とりあえず石田三成まで。 (08/15)  第四陣における気合被害修正テスト (08/05)  一意専心のマークはどうなるのか? (07/29)  第四陣技能調整 (07/28)  見た目更新 (07/25)  東西対人カオスw (06/26)  摩利支天 月影の剣 (06/03)  新しい髪形!? (05/27)  摩羽さんの素顔 (05/26)  memo (05/25)  術忍の実装枠が悩ましい (05/19)  動画編集について (05/09)  上覧素戔嗚之演どうが (05/06)  配布上覧終了~ (05/04)  鉄砲新生産 (04/28)  からーひよこ (04/23)  最上メモ (04/13)  人4最上と、「仇討ち」クエ (04/10)  ついに65に (04/03)  おーログインできた (03/29)  上覧動画。 (03/25)  討伐指揮の隠れた効果? (03/12)  上覧天照之宴 終了! (03/07)  呪壁の暗示 (02/16)  人取橋 奥州野武士頭 (01/08)  松島3+神代の玄武 (12/30) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: あすは --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

鉄砲鍛冶での考察 その②装備編

  1. 名前: あすは 2009/07/14(火) 17:37:24
    纏めようと思うと案外大変で、すでにくじけそうになってきました。
    これは某幻氏に何か報酬をもらわねば。。。

    ということで第二弾 装備編です。

    いざ装備について書こうと考えてみたところ、、鉄砲特化であまり書く事がない。
    なのでちょっと鉄砲だけの話からすこし逸れるところもありますが、
    当たり前と言われれば当たり前のことも含めて書いてみます。

    ①武器編
     ・三連銃と三匁弾を使いましょう。けちってはだめですw
     ・ウェイトマイナスの武器を使いましょう。ウェイト1の差で戦局がガラっと変わるときが多々あります。
       また、1秒余裕があるだけで色々他の事を見る事ができたりします。
       個人的には対人では攻撃力が多少落ちてもウェイトマイナスを用意したほうが良いと思います
     ・上覧の報酬 ○○備え写本
       「○○に与える被害が10%上昇」とかなり効果が高いです。
       1種類しか付けれず、取り付け後取引不可になるので選択が非常に悩ましいのですが
       以下の3つの中から選ぶのが無難かなとおもいます。
         ・薬師・僧の最上位装備の属性が「長絹」
         ・神職・陰陽師および人気のある全職共通の装備(海賊の軽装・霞絹)の属性が「縫箔」
         ・盾職の最上位装備の属性が「具足鎧」


    ②付与編
      それぞれの付与効果を整理してみます。(鉄鍛冶視点)
       腕力:攻撃力増加
       耐久:防御力増加
       器用:ダメージの安定、初期振りの器用での+ボーナスあり
       知力:気合回復速度上昇、一部呪詛低効率上昇、麻痺耐性
       魅力:気合回復速度上昇、挑発技能耐性、固定時間減少、催眠・子守・魅了耐性

      これらより、生命・腕力・器用4倍確保を前提として、他に追加で魅力がお勧めです。
      狙撃・改で挑発無視で狙えるとしても闘争心+覚醒マックスで1200くらい。
      千鳥落としで・四段撃ちで2000以上とだいぶダメージが変わるので、いかに対象を自由に
      攻撃できるかは大きなキーとなります。
      どれくらいあればいいのか?と言う話になると、あればあるほど良いってことになるのかな。。w
      体感では魅力も450を超えると挑発耐性や固定時間短縮、気合回復速度もかなり体感できるよう
      になり、格段に動きやすくなります。  

      初期器用補正や、闘争心などの検証をされているサイトがあります。(他にもいっぱい)
      すごく参考になりますのでちょろっとご紹介。
       よろづ無間堂 様
        

    ③宝玉編
     あたり前なのですが、副枠まで全部いれましょう。積み重なるとかなり大きな効果になります。
     足篭手など改修不可装備は大変ですが、対人用として1つ用意しておくとよいです。
      (対人だと耐久度が下がらないため)
     
     ・○型宝玉 (主枠1:頭  副枠3:胴足袋)
       お勧めは土地雷宝玉の地属性術ダメージ低下
        一般的に、陰陽道が紋(月・銭)や上級狩場の四象の関係上、土属性付与が多いため、
        千紫万紅が土属性になり軽減できるため。
     
     ・■型宝玉 (主枠2:胴足 副枠2:武器 腕貫)
       毒・火・水・気合が選択肢になり、毒系が多いと思われますが、
       対人には火炎焔宝玉の火属性術ダメージ低下をお勧めします。
       毒の宝玉もありなんですが、対人での生命減少効果を与える代表的な技能は裏鬼門くらい。
       裏鬼門に対しては放置するより合掌で解除するケースが多いのと、呪い系技能の生命減少
       速度の低下修正もあり火トン・火陰陽からの減少効果を取って火がよいかなと。
       火トン・火陰陽に遭遇するケースもレアなんですが、、、w

     ・◆型宝玉 (主枠2:首袋 副枠1:帯)
       これが一番悩ましい。
       効果で一番恩恵がありそうな宝玉が集まっていて付けれるのが3箇所と。。。w
       選択肢は以下4つで、鉄砲だと凝か乱が有効です。
        ・○凝の宝玉 :固定時間短縮
        ・○乱の宝玉 :ランダム時間短縮
        ・無属性術ダメージ低下
        ・無属性呪詛抵抗率上昇
       今のランダムが嵐のように飛び交う対人状況を考えると一番のおすすめは○乱の宝玉です。
       挑発・一所などは魅力を高める事で固定時間の短縮が狙えますが、ランダム系はステータスを
       高めてもランダム時間を短縮する事ができないからです。3箇所つけて30%時間短縮できると、
       ランダムを引き付けて、攻撃対象選択→ランダム→着弾前にランダム解ける→対象に着弾 
       といったことも狙えるようになります。
       (軍2でランダム連打だとどうしようもないですが、、、w)
       相手の構成がわかることが前提ですが、私は首と帯については凝いれたものと乱いれたもの
       の2種類を用意しており、相手によって変えるようにしております。(袋は無理なんで乱にしてます)

     ・五角形型宝玉 (主枠2:武器 腕  副枠2:頭首)
       対人で見るとこれはどれも微妙なんですが、○眠の宝玉がおすすめです。
       麻痺は硬化時間そのものが短い、種族変化はくらったことがない、標的上昇緩和は対人では
       関係ない、魅了もあまり食らった事が無い、ということで○眠の宝玉。   
       基本的に、不変維持となる対人において切れ目を狙って行動不能系が来るのは子守が多いの
       が現状です。
       その万が一に備えて○眠の宝玉がよいでしょう。

     ・扇型宝玉 (主枠2:帯 腕貫)
       回復量アップを狙い○癒の宝玉か、看破が飛び交いますが刀の極みの効果時間延長狙いで
       ○属の宝玉が良いと思います。
       帯・腕貫は対Nとの兼用などもあると思いますのでその辺は好みで。

    その他宝玉の種類は寄り合いをご参考に。
      http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%CA%F5%B6%CC


    ④装備の命中・回避補正
     これは検証したことがないのでよくわかりませんw
     ですので、それぞれの装備において選択肢になりそうな装備の補正をまとめてみました。
     防御が高いものは補正が悪いので、命中補正を取るか防御を取るかになります。
     命中補正がどれくらい影響を与えるのか気が向いたら検証してみます。

      【頭装備】
       ・変わり兜(命中-2 回避-4)
          代表的な装備 :鬼神兜
       ・筋兜(命中-- 回避--)
          代表的な装備 :大角脇立桃形兜
       ・星兜(命中+2 回避--)
          代表的な装備 :毛付大角兜
       ・面具(命中+2 回避--)
          代表的な装備 :猛者の眼帯など
       ・冠 (命中-- 回避--)
          全職共通の三角木綿帽など

      【胴装備】
       ・具足鎧(命中-2 回避--)
          代表的な装備 :戦具足/聖騎士団の鎧/段替胴具足/将の具足
       ・南蛮具足(命中-1 回避-2)
          代表的な装備 :飾南蛮具足
       ・当世具足(命中-- 回避-4)
          代表的な装備 :小札胴丸具足
       
      【その他補正】
       ・足装備(命中-- 回避+2)
       ・茶器(命中+2 回避--)
     

    当たり前のことばかりなので、今更という事もありますが、
    一応纏めとして、ご参考までに。。。w



    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [信長の野望Online]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。